fc2ブログ

新年の太宰府

少し遅い初詣です。
太宰府天満宮は雨模様にも関わらず、たくさんの人出でした。
神殿前の飛梅は少しつぼみが膨らんではいますが、開花にはしばらくかかりそうです。
070106dazaifu1 070106dazaifu2

コメントの投稿

非公開コメント

Jーママ さん こんにちは
近いうちにご紹介できればと思っています。

伝説の梅の木飛梅というのですね。
勉強になりました♪まもなく開花でしょうか、どんな
花かしら楽しみにしていますね♪

yoshiko1111さん ミュー さん こんばんは
年が明けて、寒い日が続いていますので開花はもう少し先かも知れませんが、私も開花を楽しみにしています。

天満宮というと梅ですよね。
京都は北野天満宮ですが、梅を見によく行きました。
早いのは1月15日くらいに咲いていますが、見頃は2月中旬でしたね。
引っ越してから見ていないので、アップしてくださいね。

こんばんわ(*^_^*)
太宰府の梅の開花楽しみですね☆開花したのを更新して下さいネ(>_<)
楽しみにしてます♪

pole pole さん こんばんは
その通り、”とびうめ”といいます。
菅原道真が太宰府に流されたとき、道真を慕って太宰府に来し花を咲かせてという伝説があるの木です。
この木は他の梅より早く開花します。

大宰府天満宮 いいですね~
やっぱりウメですよね。
こちらは湯島天神ですが いつ開花するか楽しみです。
トビウメというのですか?
咲いたら是非アップしてくださいね。
プロフィール

hisamichi

Author:hisamichi
hisamichiのブログへようこそ!
花と旅行の写真をご覧ください。

《機 材》
・SONY α77
・SONY α6000

最近の記事+コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
リンク

FC2カウンター
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる